成功するダイエットの”レシピ”ブログ!!

ダイエットの目的について

 

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ダイエットをしたことがある方は多いと思います。

 

ダイエット、という言葉を聞くと、とにかく体を痩せさせることに目が向きがちです。

 

痩せるために何か運動をするとか、何か食事の一部を制限するとか、食事の時間を変えるとか、そういった我慢を伴う習慣をつくるもの、というイメージがありませんか?

 

本当のダイエットは、体重を減らすことが最終目的なのではありません。

 

生活習慣を改善することが本当の目的です。それに伴い、自然に体重が適正なものまで落ちていく、というのがダイエットの理想の姿です。

 

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例えば、運動不足が思い当たる方なら、タクシーや電車の利用を控えめにして歩く時間を増やしましょう。

 

食べ過ぎが思い当たる方なら、脂っこいものやハイカロリーなものを控えて和食に変えましょう。

 

こうして口で言うのは簡単ですが、現実はそうもいきません。好みもあるし、仕事や会食の都合もあります。

 

そういった場合はどう都合をつければよいかというと、一週間や一か月の長いスパンで帳尻を合わせるのです。

 

会食が多い時期は、家では粗食にします。来週タクシー移動が重なりそうなら、今週はたくさん歩いておきます。こうして前後の予定を意識して、小さな努力を積み重ねることで、来年の体はきっと変わるでしょう。